スポンサーサイト 


しあわせの味 

こんにちは。
最近 父のかわりぶりに驚いているまどろみ姉さんです

お湯も沸かせない。ご飯も炊けない。レンジでチンもできない父が
夕べは生まれて初めて 料理をしました

近所からいただいた魚を 衣をつけてフライにしたほうがいいのか?
味付けは?どの油を使えばいいのか?…
前夜からテンション高めでわたしに聞いてきます

「おとうさんは どんなふうに料理したいと思ってるの?」

「う~ん 油であげれば食えるかなと思ってる…駄目かな?」

「駄目じゃないよ!油であげて食べたいんだね。自分が思ってるようにやってみなよ。大丈夫だよできるよ。楽しみにしてるからさっ」

今までやったことがないし、本当にできるのか間違っていないのか不安になっている父の背中をそぉっと押してみました

(まるで 小学生の子供を励ますように…)


父 がんばりました

見事あげあがった魚を 弟と一緒にほおばりました

おいしい~~♪
ただ 油であげただけの魚だけど「しあわせの味」がした

「おいしいよ。上手にできたじゃない♪また作ってね」と言うと
父の嬉しそうな顔

少し前の2年間 完全無視しつづけた父と娘
まさかこんな穏やかな会話ができる日常がくるとは考えもしませんでした

油だらけのガス台も なんだか嬉しい

canvas.gif

コメント

まにあった~

そう思ったアロマ姉さんです。
「幸せ」を今日はかみ締められたかい?

あったでしょう、すぐそばに幸せが。あんなに嫌い、逃げ出したいと思っていた我が家に幸せが・・・

間に合って良かった、良かった、
もう、幸せを恐れなくても大丈夫だよ。幸せは次から次へとあふれ続けるものだからv-238

今日が一番、一番嬉しかったのは、毎日怒鳴り続けてきたお父さんだよ、きっと。
家族と笑いあいたくても、そのすべを知らなかった、不器用なお父さんだよ・・・間に合ってよかった

よかったね。
顔も知らないまどろみ姉さんの父上。
なのに・・・
照れくさそうに笑う父上と、
なんとも嬉しそうなまどろみ姉さんの顔。
すごーく普通な家族の光景が思い浮かびます。
本当によかったね。v-352

我が家には ない と思っていた幸せが 確かにありました。

家の中が 暖かいです。

幸せです。
  • [2006/06/09 22:07]
  • URL |
  • まどろみ姉さん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

不器用な父

このブログ読んでたら泣けてきましたv-406
まどろみ姉さんが変わったからお父さんも変わったのかなぁ~なんて考えながら。。。

ウチの父も九州男児といわんばかり何もしないできないと思っていました。
しかし、母が入院したとき今までご飯さえ炊いたことのなかった父が料理したという話を思い出しました。(子供たちは皆家から出ていたので)
できない・しないじゃなかったんですね。
そんなウチの事情を思い起こしたからかなぁ。
それとも、不器用でもそんな父が大好きだよv-238という同じ気持ちが伝わってきたからかなぁ。
暖かい涙が頬を伝わってきます。

まどろみ姉さん、幸せのおすそ分けをありがとうございますv-398

「幸せのおすそ分け」だなんて嬉しいv-344

家の中もしあわせ色になってきたかと思ったら、こうしてあたたかなコメントまでいただけて、
しあわせって 次から次へと舞い込むものなんですね(^^♪

私って しあわせ者v-411
  • [2006/06/13 11:50]
  • URL |
  • まどろみ姉さん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/63-be98e569

