スポンサーサイト 


振り回されて、子育てしよう! 

こんばんは、アロマ姉さんです。
今日も曇り空の館山、我が家では白めだかが次々と死んでしまい、
ついに水槽の中に残ったのは、一匹。

何を思うのか、一匹でハイテンションで動き回っています。
私は全く亀だとか、金魚だとか、鳥だとか興味外ですが、
夫は見ているだけでとても癒されるのだそうで、本能的に男と女という生物は
違うのだなぁと、感じます。


だから、子供のころ、少年達は、虫や鳥や蛍にあんなに目を輝かせるのですね。

少女達が、「おかあさんごっこ」や「おままごと」「リカチャンごっこ」に勤しみ、
生きてゆくこと、暮らしてゆく事を、何度もシュミレーションしていたというのに...

今週はベビーマッサージ教室26期生の卒業式でした。

syu-go-.jpg


最近は、二人目、三人目の出産で二回目の参加となるママも増えてきました。

一人のママが、こんな話を聞かせてくれました。

「先日、上のお兄ちゃんがお店からモノを黙って持ち帰ってしまったんです...」

そのときの、親子の、夫婦の心の葛藤を聞かせてくたのです。

一人目の子育て中のママたちは、その話を聞いてさぞビックリしたことでしょう。

きっと女子として育ってきたママ達にとって、男の子のやる”悪い事”は
想像もつかないことばかりでしょう。

kids1.jpg


「今は、ピンと来ないかもしれない話を、このタイミングで聞かせてもらった幸運に
きっと気が付く日が、あとからやってきますよ。

本当に、何をやらかしてくれるのかわからないのが、わが子。
そのわが子に、十分に振り回されるのが子育ての醍醐味。

わが子が悪い事をしたなら、泣きながら、一緒に、必死になって謝りにいってください。

パパと、深夜まで、とことん子供を育てるという思いを語り合ってください。

泣きながら、怒鳴りあいながら、大きなため息をつきながら、
愚かなわが子の行為に対して考える事のできる相棒が存在するという事の
ありがたさをきっと実感する瞬間でしょう。

子育てって、わが子って、自分とは違う生き物なのだといやおうなしに
わが子が、見せ付けてくれる事でしょう。

近所の人に、学校の父兄に、怒鳴り込まれたなら、ただ、頭を下げ続ける事です。
相手の怒りを受け止めることです。


そんな時こそ、どうぞかおり庵に泣きつきに来てください。
我が家だけが、わが子だけがおかしいのではないかと行き詰った時にこそ、
愚痴をこぼしに来てください。」




まだ、生まれて数ヶ月のわが子を抱きながら、ママたちは目を白黒させていました。


どうぞ、わが子に沢山振り回されてください。
沢山泣いて、沢山笑って、それが子育ての醍醐味ですから

26期生のベビー達、人生初の卒業式、おめでとう

hina.jpg

............................................................................................................

子育ては、とても素晴らしいと思います。今までは頑張ってやってきた気になっていましたが、
今は、一緒に育ってゆける事が幸せです。まさか、自分が三人も子供を産むとは思っていま
せんでしたが、一人ひとりが、それぞれに意味を持って私の所に来てくれたんだなと嬉しく
思います。 (つきちゃんママ)

プラスの言葉、どんどんかけようと思います。今は「かわいいね」がわが子にかけてあげる
一番のプラスの言葉です。(えいちゃんママ)

あっという間に最終回、毎回楽しみにしていたのですごく寂しい。いいもの沢山得る事が
出来ました。第二子も、絶対きます!少人数、最初は少し残念と思っていましたが、私
にはちょうど良かったです。楽しい思い出、沢山ありがとう。(ひなちゃんママ)

............................................................................................................


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/640-4a0600ca

