スポンサーサイト 


ヘルパーなのに、利用者に手を引かれてしまったのは... 

今日は、まぁネェちゃんとるみねぇがお休み。

そこで急遽、しーちゃんがかおり庵から呼び出され
ろくじろうでのヘルパー勤務となました。

しーちゃんは、かおり庵でクッキーを焼こうと準備していたのに
急な呼び出しにそわそわワクワクし、携帯電話も弁当もかおり庵に置いたまま
すっとんで”ろくじろう”に来てしまったそうです(スタッフ大福談)

2009-9-25-4.jpg

今日は午後から担当者会議が行われるので、お風呂は午前中に入ってもらう算段に
なっていました。

ヘルパー研修以来、初めての介護現場に立ったしーちゃん。

よたよた歩きのばーちゃんをお風呂へ誘導するはずが、
いつの間にかしーちゃんがばーちゃんに手を引かれている

「しーちゃん、逆、ぎゃく~~~!!!」

思わず小声で叫んでしまいました。


こんなしーちゃんと、ばーちゃんの様子を観察しながら

年よりは、この人が新人なのかベテランなのか一目で見分けるのだと知りました。

そして、おっかなビックリの新米ヘルパーには、自分の不自由な体を使って
リードしてくれるものなのだと知りました。

そうか、未熟さを隠す事も、知っているふりをする必要も無いんだ。
お年寄りにリードしてもらえば、教えてもらえばいいだけなんだと気づきました。

だって、あなたと私で一人前になるお仕事なのだから...ね
この子が素直なのか、一生懸命なのか、そっと助けてあげたくなる子なのか
お年よりも瞬時に見抜くのでしょう。

2009-9-25-1.jpg

今日のお昼は焼きそばと焼きおにぎり

ばーちゃんの腕のリハビリは焼きそばの麺ほぐし!

「やってください」と、しーちゃんに正面から菜ばしを渡され、
「おらぁ、やだぁ」と面食らったように断っていたばーちゃんとしーちゃんのすれ違いの会話

2009-9-25-2.jpg

2009-9-25-3.jpg

お口に入った料理がおいしかったときは、一回、一回、大拍手のたけちゃん。

幸せだなぁ、みんなみんな、幸せだなぁと感じるランチタイム。

おやつは、初物の柿でした

生まれて初めてやった介護という仕事の一週間が過ぎた。

これからが大変だと、心配するケアマネの友。

ここまできたから、もう大丈夫。
後は、皆が続けてくれる。
皆が、ろくじろうにやってくる人たちを愛してくれる。
きっと大丈夫、そう思えた一週間。

ここまで、苦しかったなぁ

ではまた、来週


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

おめでとうございます。

姉さんの夢がまた一つv-218

本当にスゴイです。
カッコいいです。

もう少し近くにいたら、何かお手伝いをさせていただく事があるかもしれないのに…。

今は私も、この場所で精いっぱいの事を続けます。

いつも、本当にワクワクさせていただいて感謝していますv-421

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/658-0f152eb1

