スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさしぶりの”ベビマ塾”スタート♪ 

こんにちは、るみネエです。
最近は、宅老所ろくじろうに出勤したり、かおり庵に出勤したり・・・
火曜日はベビマ塾の日なので、かおり庵出勤です。

夏の繁忙期はお休みさせて頂いたベビマ塾。

「早くしてくれないと、大きくなっちゃいますぅ~」
そんなママの悲鳴のあおられながら、いよいよ10月6日からスタートしました。
b1.jpg

今回は、7組でのスタート。いつもより少し多め。
ずっと待っていてくれた方も多く、嬉しいスタートとなりました。

とは言え・・・・

アロマ姉さんは、ろくじろうにかかりきりなので
アロマ姉さん抜きのベビマ塾となるので、不安もいっぱいでした。

「大丈夫かなぁ・・・アロマ姉さんみたいに
 ちゃんとみんなの想いを汲めるかな・・・・」
「みんなに楽しんでもらえるかな・・・」
「人数多いし、ぐちゃぐちゃになったらどうしよう・・」

次から次へと、不安は浮かんで来ます。

一緒にベビマ塾をやってくれる大福姉さんと、
それぞれの役割などを話し合いました。

上の子の参加もあるので、とにかく怪我のないよう
みんなが「きてよかった」と思ってもらえるように頑張ろう!!

それがふたりの最終的な意見。


そんな不安と期待の中、6日ベビマ塾は開催されました。
初回のみ、都合がつかない方が2組いたので、5組でのスタート。

二人目のママもいれば、一人目の新米ママもいます。
上の子を連れて参加のママと、助っ人おばあちゃんの参加もありました。
b2.jpg

初回は、ママの緊張も伝わってマッサージ中も泣いても赤ちゃんも多い。
今回も泣いたり、泣き止んだり・・・
ママの真剣な顔も、困った顔も、優しい顔も、
私たちには、どれも嬉しくて仕方ありません。

マッサージが終わると、恒例のお話タイムです。
困ってること、悩んでること、みんなに聞いてみたいこと・・・
思い思いに語っていきます。

子育てに留まらず、お姑さんのこと、だんなさんのこと、
ママ友のこと、果ては人生まで・・・
色んな話が出るのが、かおり庵のベビマ塾のいいところ。

でも、今日は初顔合わせだし・・・どうかな・・・
と思いながら、みなさんに問いかけてみました。

ひとりのママが、母乳の悩みを口にしました。

「一生懸命母乳をあげてるけど、充分に出ていないよう・・
 お姑さんに足りてないから、ミルクを上げないといけない
 と言われて、仕方ないから足している。
 でも、そうすると余計母乳が出なくようで心配。
 どうしたら母乳が出るのか。」

散々頑張ったけど、母乳が出ず・・・
ミルクで育てた私には、痛いほどよくわかる話

参加者を見回した時、おっぱいを吸わせてるママばかり
いつもなら、哺乳瓶でミルクを飲ませるママも何人かいるのに
今回に限って、みんなおっぱい・・・・

みんなはなんて答えてくれるんだろう・・・

そう思いながら、視線を投げかけると
それぞれのママが、それぞれの思いを語ってくれた。

「おっぱいの出る出ないは、気持ちの部分がすごく大きいと思う。
 自分も自分の親だけど、お母さんの言葉とかでストレスになって出なかったりしたから。」

「出なくても焦らないで、いっぱい吸わせるといいみたいよ」

「自分は預ける時を考えて、あえてミルクも飲ませてたから・・・
 ミルクもいいと思う」

育児に正解はないように思う。
それぞれのママが、自分の言葉で一生懸命話してくれた。

何よりも、みんなが悩んでるママの顔を見ながら
温かい表情で、一生懸命はなしてくれたのが嬉しかった。

なんて素敵なベビマ塾なんだろう!!

私が何を気負うこともない。
参加してるママたちが、こんな素敵な塾にしてくれる。
本当に素敵なことだ!!

b3.jpg

これからも、なんて楽しみなんでしょう


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/659-9cdce700

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。