スポンサーサイト 


ちゅうちゅうたこかいな 

今日のろくじろうは大騒ぎ♪
利用者さんのひとりのお誕生会をする日です。

盛り上がるように、利用者さんの多い曜日を選びました。
と、言う事は・・・大物のにゃにゃさんもいます。

前回のにゃにゃさん初利用は、私の休みの日だったので私は初対面。
でも、初利用の日・・・利用者の一人として、一日一緒に過ごした我が家のそよばあさんは・・・
帰宅するなり言いました。

「今日は大変だったぁよ~
 新しく来たばあさんが、けえるべぇ、けえるべぇ(帰る、帰る)ってよ~」

にゃにゃさんは、お昼近くなると「子供のまんまの支度」に家に帰ると言らしい。
自分は子育て真っ最中の頃に戻っているのだ。

そんなにゃにゃさんの事を、我が家のそよばあさん
「とんでもねえもんが来たもんだぁなぁ・・」とろくじろうで言ってたらしい。(;一_一)

そんな大物、にゃにゃさんも参加の今日。
アロマ姉さんが珍しくダウンした・・・・(@_@;)

「ま・まじですか・・・」と思いながら
でも、どこかで「大丈夫」と思う自分がいた。

アロマ姉さん、と何度か言った介護の講習会。
その度、今まで自分たちがやってきたことと基本は同じだと実感してきた。

お客様の気持ちを汲む。
お客様に恥をかかせない。
触れることの大切さ。心を聴くこと。・・・

幸せになってほしい・・その想いは一緒。
だから、大丈夫な気がした。

実際には・・・てんやわんや。
お誕生会のちらし寿司作り。白浜名物?大根なます(ピーナッツの粉でつくる酢の物)
お吸い物も・・・利用者さんを中心に作って行きます。

いつも采配をふるってくれる相談人のまぁちゃんが、今日は契約で外出。
かおり庵から応援に来てくれたムーミンママ&大福姉さんも大奮闘。

料理上手なにゃにゃさんには、腕をふるって頂きました。
もくもくと大根なますを作ってくれるKさん。
時折、私に作り方の説明をしてくれます。

ちらしはそよばあさんとTさんの共同作業。
二人で手分けして野菜を切ります。

ちらしの具を煮るのはそよばあさん。うちではもちろん台所には立ちません。
でも、はりきってコンロに向かいます。
ムーミンママを従え、一生懸命煮てくれました。

その間に、Tさんは酢飯の酢を作ります。
唯一男性のFさんは、いつものかつぶし削り係。お吸い物には不可欠。
それと、味見係です。

てんやわんやの中、無事にメニューが出来上がっていく。

お昼に間に合いそう・・と安堵するのも束の間
大根なますを作り終え、片づけも完璧にしたにゃにゃさんがご飯を作りに帰るという。

始まっちゃった・・・・・と思いながら、「じゃ、帰ろうか」と玄関へ


靴を履いたところで、「にゃにゃさん、お吸い物の豆腐はどうやって切るんだっけ?」
こうして、こうして・・と身振り手振りで説明してくれる。

「そっか、じゃぁお豆腐切ろうか」
「おう、そうかそうか」

と、また台所へ戻って行く。

おしんこ買い忘れたから、近くのスーパーに買いに行こう。
と、手を繋いで買い物に行ったり・・・


大根なますを小鉢に盛り付けてもらうと


「ちゅうちゅうたこかいな」



おぉ・・そよばあさんと同じ数え方だ♪
私達で言うと、「2・4・6・8・10(にー、しー、ろー、やー、とー)」


「にゃにゃさん、もう一回数えて♪可愛い数え方だね」
「そうか?いち、にー、さんより早いっぺ」と笑顔。

その後も、何度も玄関と部屋を行ったり来たりしながら
なんとか誕生会の食事が始まりました。

「わが(あなたが)作ったなますはうめぇなぁ」

利用者さんがにゃにゃさんを褒めます。

「あんが(いえいえ)おめえが作ったちらしも味がいい
 酢飯も調度いい味だぁよ」

にゃにゃさんもみんなを褒めます。

みんなでハッピーバースディを歌い、北国の春や大阪しぐれを歌い・・・・
(もちろん、看護士たけちゃんママの生演奏♪たまに音は外れますが(*^^)v)


マッサージは、早くも利用者さんの定番メニューになりました。


「とんでもねえもんが来たもんだ!」そう言ったそよばあさんも
「あの人が来たんじゃ、まんまも食えたもんじゃない」と言ったTさんも

一生懸命ににゃにゃさんを見守り、話しかけ、褒めまくります。


「今日は楽しかったね~」口々にそう言って帰っていく利用者さんたちに
本当に感謝した一日でした。

コメント

いい仕事してますなぁv-411

アロマ姉さん大丈夫ですかー?

それから
前の記事↓の「なつかしいもの」って何だろう???
気になるー

目が回る!

ので、とても起き上がれませんでした。めがまわって、吐くのはるみねぇの十八番なのに...

「私は次回の認知症講座、行けないかもしれない」と、体調の不安を訴えると、「何言ってんですか!旬の今行かなくて、どうするんですか!目が回ったら電車で寝て行ってくださいよ!」
と、るみねぇからの喝!

ひぇ~、頑張らなくっちゃ!

いくらの醤油漬け、うまかったぁ~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/661-1e70fe32

