スポンサーサイト 


みんな同じなんですね~~ 

こんにちは、るみネエです。
今日は、27期生ベビマ塾2回目です。

全員参加で7組。
お兄ちゃん2名、お姉ちゃん1名も参加しての賑やかなスタート。

canvas.jpg


まずは・・・いつものように
前回のベビマ塾から、今日までの様子などを聞いていきます。

そこでびっくりしたのが・・・・
「初め、少しポツポツが出たんですが、マッサージしながら様子見てたらすぐ治りました。」

にっこり余裕の笑みで、そう話してくれたママが数人いたこと。

赤ちゃんにマッサージを始めると、赤い発疹が出ることがあります。
赤ちゃんはママのお腹の中から、いい物だけをもらってくる訳ではなく
よくないものももらってきます。
生後1年位の間に、出来るだけ出してあげた方がいいそうなんです。

マッサージは身体の中のいらない物を外に出してくれます。
それが、赤ちゃんの場合は発疹となって出る場合があるのです。


数年前は・・・・
発疹が出ると、ママも私たちもドキドキしていました。
だって、いらないものを出してるなんて知らなかったから。

「じゃぁ、マッサージは少しお休みしましょうか」
なんて事もありました。

でも、新しい知識も備わったし
何よりも・・・沢山の赤ちゃんたちを見て来たことで
「大丈夫」と確信出来たことで、ママたちにも「大丈夫だよ」と伝えられるようになりました。

だから今は・・・少し位の発疹で、動揺するママはいません。

すごいですね~~ 感心してしまいました。


そして、マッサージをして・・・ハーブティタイム。
今日はルームスプレーも作りましたよ。
好きな精油を入れるのですが、季節柄か・・・ユーカリ・ティトリーが人気でしたね。

その後は・・・皆さんに聞いて見ました。
「今、自分の中にあるマイナス感情・・・やっかいな感情は何ですか?」

思い思いに、自分の心に向き合って話してくれました。

上の子との向き合い方、時間がない中でのイラつき
「仕事だから・・」と判っているけど、旦那に沸いてしまう苛立ち「どうして私ばっかり??」
ストレスに弱い自分のやりきれなさ。

誰が話してる時も、大概何人かの人が「そうそう!!」「私も・・」と頷きます。


そして・・・今日のベビマ塾の宿題 「あなたの中のウィローとホリーを考えて来て下さい。
        ウィロー・・・自分が可哀そうに思える。自分ばっかり・・と思ってしまう。
               被害者意識的な怒りを感じる。
        ホリー・・・人への嫉妬・嫌悪感、疑ったりしてしまう。
              攻撃したりしてしまう。いまいましさ。


最後は絵本の読み聞かせ。 「大きなかぶ」です。
おもちゃの取り合いで、泣いてたお姉ちゃんもお兄ちゃんも真剣な顔。
うんとこしょ、どっこいしょ・・・みんなの声が響きます。

canvas1.jpg


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

はじめまして☆
小学生のママです
私の家のそばにもこんな塾があればよかったのにとうらやましく読ませてもらいました。
子供が小さい時には時間が思うように使えなくてイライラしたことも今では懐かしいですが、あのときは悩んでいたんですよね。
こんな場所があるママたちは幸せですね。

本当ですね。

本当に、子育ては期間限定ですね。
子育て真っ最中は、こんなにあっという間に終わってしまうなんて
思いも寄りませんでした。

沢山、沢山、今しかない子育てを楽しんでほしいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/664-2eb949f2

