スポンサーサイト 


介護は巴投げで..かぁ? 

昨日は「てんぷらそばパーティ」

十年ぶりにてんぷらを揚げたというそよさん。

イカと桜海老、たまねぎ、にんじんのかき揚げ。

かぼちゃとさつまいものてんぷら。

いつもは杖をつきながらおっかなびっくりの歩行ですが、
この日の台所にたち続ける姿は見事な物でした。


2009-10-30-2.jpg

煮干しと鰹節で取っただしの天ぷらそばは絶品!

千葉県名物の、大根なますも大好評でした。

2009-10-30-3.jpg


今日はかおり庵からはしーちゃんが応援に来てくれました。

せっかくきてくれたので、入浴のお手伝いや、入浴後のアロママッサージも担当してもらいました。

前回は利用者さんに手を引かれてしまったしーちゃん。

今日はどうなるのかなぁ?二回目だから、前回よりはぐっといいよなぁ...

なんて、想像は見事にブッとばしてくれました

昼食時、下を向いて一生懸命にそばを食べるしーちゃん。
なかなか、利用者さんに話しかける事ができません。


ほんとうは、沢山会話を楽しめる自分でありたいはずなのに、
思うようには行かない物だネぇ。

利用日には毎回アロママッサージを続けてきたとみさんは、
手を引いてもらわなくても、杖を放しても動きがスムーズになってきました。

そして、今日も足のマッサージをご希望です。
アロママッサージなら得意のはずのしーちゃんにとみさんのマッサージを
任せてみました。


うつ伏せや仰向けへの寝返り、立ち上がりの困難なとみさんを
どうやってマッサージしたら良いのかきっと四苦八苦だったことでしょう。

それでも、ついていることは出来ず、オヤツの準備をしながら、
帰りたいと言い始めた利用者さんをなだめながら障子越しにしーちゃんを見ると

な、なんと足の悪いとみさんとがっつり向かい合って巴投げのポーズ!

「し、しーちゃん!どうしたの!」

思わず叫んで駆け寄ってしまいました。

その巴投げをしようとしているかのポーズは
利用者さんの力を使わずに、利用者さんが立ち上がろうとする動作を待たずに
しーちゃんが自分の力で引っ張って布団から立たせようとしている所だったのです。

あ~、おどろいた!

利用者さんは顔をしかめながらも、何も言いません。

そう、この子がどれだけの力があるのか、
新米なのか、ベテランなのか、利用者さんには一目瞭然なのです。

それでもね、二回も三回も顔を出すたびに顔を覚えて可愛がってもらえるようになるよ♪

介護現場で見た巴投げのポーズ、ああびっくりした

2009-10-30.jpg

利用者さんにお手玉で遊んでもらい、めっきりぶーたれた顔が板についた
たけちゃんヘルパーの一週間のお勤めも終わりました。

では、また来週

来週からは、また大型新人さんがやってきまっせ~
(一同、たのしみにしております



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/669-87b16822

