スポンサーサイト 


また、沢山話そうね 

若い利用者さんのリクエストに応えて、今日のランチはなつかしの味のナポリタン

2009-11-5-2.jpg

煮しめや胡麻和え、ぬたなどの多いろくじろうには珍しいメニューですが、
85才の利用者さんにも「そばはうんめぇなぁ」と大好評でした。

2009-11-5.jpg

たけちゃんヘルパーは、PCを使った事務処理にも大忙し。

2009-11-5-3.jpg


若い利用者さんには、スキンシップと笑顔のサービス!

今日は、うんこふんじゃったママと二人で裸足ですごしてました

私達は時々、ふっと空いた時間で、利用者さんの隣に椅子を並べて座ります。

そして、聞こえのいいほうの耳元でささやきます。(大きな声で)


「沢山、沢山苦労して生きてきたのですね。良く頑張ってきましたね。
辛い事も沢山あったでしょう?」と...

深い認知症があるといわれている方であっても、
耳がほとんど聞こえないといわれている方でも、

心の内を聴かせてくださることも珍しくありません。

「それでも、たった一つの喜びは、一年に一度、息子がこう言ってくれる言葉。
”ばあさんも、良く頑張ってきたなぁ”って。

母である私の苦労を見て大人になった息子が
心優しい人に育ってくれたのだと感じられるその瞬間が、
何にも変えがたい喜び...」

働いて、働いて、年をとった人たちの心の奥に輝く自分だけの勲章

聞かせてくれてありがとう。

また次回も、沢山沢山話そうね。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/671-f7ac1e9e

