スポンサーサイト 


本物のママ友達 

こんにちは、るみネエです。

本来なら、明日が予定のベビマ塾ですが・・・
明日は富山公民館まで、KIDS塾(ひよこ)の出張なので
一日早く、今日27期生のベビマ塾3回目が開催されました。

IMGP3285.jpg


27期生の特徴は、それぞれが自分の感情を言葉に出来る事。


自分の感情を言葉にする。


実は難しいことで・・・なかなか出来ないんですよ。
マシテ、始めた会った人たちの前で言葉にする。
とっても難しい事です。

自分がどう思われるのか、みんなはどう考えているのか。
そう思うと、なかなか言葉に出来なかったりもします。

IMGP3331.jpg



27期生は、(前にもブログで書いたかと思うのですが・・・)
かおり庵主催の”こころ塾”や”マタニティアロマ塾”第一子の”ベビマ塾”など
参加されてる方が多く
さんざん「何を思いましたか?」と問われて来ているせいか・・・

みなさん、とても素直に感情を語って下さいます。
仲間たちの思いも、素直に聞いて考えて下さいます。

IMGP3329.jpg


今日のベビマーッサージ後のお題は「ウィロー」と「ホリー」
自分の中にある、被害者意識・ねたみ・ひがみ・恨みなどなど・・・・
それぞれが語ってくれました。

旦那と、自分の親と、旦那の親と、ママ友と、昔の仲間と・・・
それぞれの生活の中で、相手だったり自分に感じるウィローとホリー

普通だったら、隠してしまう感情をこんな風に語れる仲間はそうはいない。
一生の仲間になれてしまうね・・・

そう笑うみんなの笑顔は、本当に優しい笑顔でした。


今日の感想には
「自分の中の嫌な勘定にも気づいてあげようと思いました。」
「心の中でもやもやしてること、話すととても楽になりました。」
「あと2回・・・大切にします」

そんな声が書かれていました。

あと2回で終了。
いつも思うけど、たった5回のベビマ塾だけど
みんなに大事にしてもらえて幸せだなぁ・・・・

いつもいつも、終わりが近づくと寂しくなります。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/673-f73640c6

