スポンサーサイト 


ベビーアロマ塾 

おはようございますアロマ姉さんです
昨日は、ベビーアロマ塾、第9期、10期生の卒業式でした。

sotugyoushiki.jpg
彼女の瞳、力強いでしょう?「いっぱい泣いたね~なっちゃん。それでいいんだよ~」
と声をかけると、ぐっと見つめてくれました。もちろん、しっかり見つめ返しました



昨日の朝、突然「私は、ベビマ塾に参加下さった方たちに
何を差し上げることが出来たのだろう.....」
と、急にむなしさと後悔に襲われました。

それは、5回のお付き合いの中で、印象に残ったママの表情や言葉、
赤ちゃんの印象が、あまりにも薄かったからです。
その原因は、私が100%本気で関わろうとしてこなかった
からなのではないかと感じました。

ベビマ教室への参加の目的は”ママ友達つくり”である。
と言うことを知り、ママたちのおしゃべりの時間を増やしました。

瞳を見つめあい、子供時代の自分、我が子が生まれた日のこと
将来の自分の姿・・・イメージしてもらっても、

その後の気持ちを共感しあってほしいと促した場面で、彼女達から発せられる言葉は、我が子の離乳食の話であったり、世間話であったり・・・

自分たち親子は、他のママさんたちにどう見られているのか?
自分にはママ友達は出来るのか?

おどおど、ドキドキしながら周りの様子を伺い、
表面で笑顔を作り続け、きれいごとを並べる彼女達の様子に

そうではない、自分の本質を言葉にしろ!と、
ぐっと方向付けをする香り庵本来のやり方から、
あえて目をそらしていたように思います。

世間話で終わってもいいではないか、
彼女達がそれを望むのなら・・・
彼女達が、自分の本物を語ることを恐れるのなら・・・

でも、本当にこれでよかったのか・・・

若いママたちの、本物の苦しみはこれからはじまる。
まだ、第一子である赤ちゃんを育てている内は、
子育ての本髄ではない。

我が子の自我がどんどん確立され、第二子が生まれ、
その間にやってくる、生活の苦しみ、人間付き合いの苦しみ、
夫との関係、親との関係、
我が子を自分とは別の存在として認めなければならない苦しみ

それらに押しつぶされそうになる前に、
一人で抱え込む前に、フラワーエッセンスアロマテラピー
そして、愚痴をこぼし、仕切り直しをしに来る場所が
自分の近くにはあるのだと言うことを

胸の奥にとどめておいてもらう努力を、私はしてこなかった。

今日も、隣のママたちと、世間話を繰り返す事に必死になり、
きっと、家に帰りつく頃には、深いため息をついていることだろう。

自分は、自分たち親子は、どう思われたのだろうかと・・・

今日は、20年後の我が子ではなく、
20年後のご自身の姿をイメージしていただきました。

20年後は、あっという間にやってくると、何度話しても
彼女達は、信じたくない様子でした。

20年後の輝く自分に向かって、
今、自分が何を選んでゆくのか、信じてゆくのか

世間の目なのか、他人の目なのか、自分の目なのか

次回からのベビーアロマ塾は、ぐっと人数を絞り、
参加費を倍にUPする事を決めました。

世間話をするために、単にママ友達を作るために
参加される方たちを省くためです。

自分らしく輝きたい。
我が子と一緒に成長し、本物の自分になりたい。

そして、人生の成功者になりたい。
そんなママとベビーのための

ベビーアロマ塾の誕生です

ひえ~!また何やらかすの~?
ファミール産院の看護師さんたちがきっと目を丸くすることでしょう
患者さんたちに、説明できないよ~と・・・

香り庵のスタッフは、喜んでくれることでしょう
そうこなくっちゃ~!って

次回は9月に開催です

canvas.gif




コメント

凄いです。。凄いですね!アロマ姉さん
読んでてどきどきしました。ママたちのお姉さんどころか将来を心配するお母さんのようです。見ててられない選択をする女性は多々います。どうにかしてあげたいと強く思ってもどんな選択をするかは本人の責任と自由。ただ必要とされてる人をしぼってより輝く人達を対象にされるのですね。もうやりたい方向が定まって見えるのですね^^素晴らしい♪

誰の目なのか?誰のためなのか?

熱いな~v-42熱いですよ姉さん!!
その情熱が私にも飛び火しました!!!v-91
みっともないくらい一生懸命な人が私は大好きだぁ~~v-10
さぁ、私も熱くるしい人生を歩くぞぉ~v-354

熱苦しい奴ら・・・

本当に、そうですね。
いつもアツクルシクテ、笑っちゃいますよ、香り庵は。

そんなアツクルシサにうんざりして、去ってゆく若者たちとも沢山働いてきましたが、今は、熱苦しい奴らが残っています。

昨日もね、スタッフの一人と話しました。老いて行く両親。あてに出来ないお嫁ちゃん・・・そうだよね、お嫁ちゃんはまだ、この人たちに心を許していいのか、本当の家族になりうる人たちなのか不安で仕方ないはず。その間にも、自分の両親は老いて行く。自分だって、幸せな家庭を築きたい。両親も幸せにしてあげたい。
「お金があれば、もめなくていいことも、解決できる事も、多々あるのですよね。」そう問いかけられ、「そうだよ、それが生きてゆくと言うことだよ。お金が稼げるようになろうよ。もめなくていいことまでギスギスしないために、お金の稼げる女になろうよ。そしてみんなを幸せにしてあげようよ!」
苦しんできた私から、後に続く人たちへ向けたメッセージです。
こんな、かっこ悪いこと、胸を張って言ってくれる人、いますか?

やっぱ、熱くていいんだよね~v-218

お金だけでは満たされない。それは真実ですが、お金は必要です。とくに老後の保障がどうなるかわからないこれからは。でも癒しのお仕事なので銭銭言いにくいのも事実。でもお金を稼げる女になってみんなを幸せにしようって言葉に勇気をもらいました!私もみんなを幸せにしたい!稼がなくては♪

「自分の本質を言葉にしろ!」

もう~姉さん~!
昨晩読んでからというものの、一日中考えてしまいましたよ!(まだ考えているのだが)

今日はずっと、
自分が育児教室などに初めて参加したときはどんな気持ちだったっけなぁ、などを思い出してみました。
思いがけずいろんなことを確認するいい機会となりましたよ、ありがとうございます。

それにしても……。

「自分の本質を言葉にしろ!」

にはのけぞりました、でも嬉しくってPCの前で拍手してしまいました。ずーん、と心にきましたよ。

姉さんらしいなぁ~!!! そんなことを言ってくださるアロマテラピストが一体どこにいる!!

姉さん、いや、姐さんと呼ばせてください……どこまでもついていきます……押忍。

姐さんが蒔いてくださった種が、ママさんたちの各ご家庭で芽を出すことを祈っております。こんなにスゴイ姐さんと出逢うことが出来たラッキーな方たちなのだから、時間はかかるかもしれないけど絶対にいつかは姐さんの言葉の意味するところに気付いてくれると思うんだけどなぁ!!
次回からのアロマ塾、参加したいなぁ……もう玄は1才過ぎちゃったけど。
あ~あ、私も館山市民だったらなぁ。
特急さざなみに乗っていけばなんとか参加出来るだろうか(だから無理だって)。

陰ながら応援しております、指くわえて。

いっちゃい♪

もう、いっちゃいなんだよね~
げんたんは!早すぎ・・・

会ったこともないネットのお客様から送られてくる、我が子の成長写メール。こちらはそれを拝見するたびに、ばーちゃんの気分v-238
「玄が一才か~、はやいな~」感無量です。
そして、その感無量を後押しするのは、ママ達の苦しみや喜びを飾る事無く聞かせてくれるメール。
喧嘩しながら、揉めながら、全くの赤の他人が”夫婦”なんぞというものでくくられ、”我が家”をつくってゆくのだものね。
わが両親が、全くの新米だとは知らずに、我が子は「これが、家庭か~、これが夫婦ってモノか~。」と自分の成長とともにインプットされてゆく。我が家しか知らずに・・・
家庭って不思議だね、夫婦っておもしろいね・・・
みんな、一生をかけて、夫婦ってものを、家族ってものを、親子ってものをも学んでゆく。
まだまだ、これから面白いことがあるよ。玄ママは、きっと、人生を、家庭を、夫婦を、子育てを十分んび楽しめる人だよ。だって、苦しみから逃げない人だからね。
いつでも、いつでも味方だからねv-344

わーん!

姐さん! 

今読みました!(遅い)

そしてやっぱり泣きました!

わーん! わーん! わーん!


いつもいつも激励してくださって本当にありがとうございます。
姐さん、大好きです。
いつか絶対に香り庵へ玄と一緒にまいりますからね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/68-8cf4223a

