スポンサーサイト 


頑張る、おとうさんたち 

2009-12-30.jpg

ろくじろう、昨年の締めくくりは子連れ出勤しているナースが
利用者さんたちへ感謝を込めての、梅干体操でした!

2009-12-30-2.jpg

さらに、少しづつ昔の観を取り戻し立派なしめ縄の完成!
暮らしの中で長く続けてきた行事は忘れない物なのですね。

2009-12-30-3.jpg

六年生のマー君は、クレープのオヤツ作りにやってきてくれました。

「こりゃぁ、あんちぅもんだ?生まれて初めてくぅなぁうんめぇなぁ」
と、少年の作ってくれたおやつにみんな大喜びでした!


新しい年が始まって、一週間が過ぎました。
新しい年の始まりには、夫に見守られて通所してくる利用者さんが増えました。

世間では、老老介護と言われているものでしょうか?

我が家の81才のじーちゃんも、ずーっとばーちゃんの面倒を見続けてきて、
気が付いたら自分も認知症になっており、充分にやってやれない自分に歯がゆさを感じながら
デイサービスに二人で通ってくる毎日です。


そんな中、今まではなかなかよその両親の姿を垣間見る機会に恵まれなかったのですが、
年明けからは、介護の必要になった妻を見守るお父さんの姿を、二家族も見せていただくことになりました。

互いに八十歳を過ぎた夫婦がこんなにも慈しみあい、少しでも長く面倒を見てやりたいと

二人で今のままの暮らしを続けたいと願っている事に初めて気がつかされたのです。

もしも、自分にカメラの腕があたなら、あの車椅子のお母さん(妻)の姿や、
少女のような言葉を繰り帰すお母さん(妻)の様子を黙って見守るお父さん(夫)の横顔を

映像にしてみたいものだと、考えます。

自分ひとりでだけが、あのお父さん達のまなざしを見せてもらうのは
もったいなくて、仕方がないのです。

今日は日曜日、

お父さん達はそれぞれ、自宅でお母さんの介護頑張っているこことでしょうね。

また、明日からお父さんたちの応援を、しますね~



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

あけましておめでとうございます

“ろくじろう”の日々を楽しみに拝見しております。
私も早く年をとって“ろくじろう”にお世話になりた~いv-510
そんなふうに思えます。

今年は是非アロマ姉さんに会いに行きたいv-411

そう願っていますv-421

Re: あけましておめでとうございます

お久しぶりです!
元気で頑張っていますか?

もうあれから何年たったのでしょう?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/684-d2627c4e

