 


ヨモギとふこと、ふきのとうを探しに 

2010-1-29.jpg

晴天の昨日は、お昼ご飯のあとかたずけをチャチャッと済ませて、
みんなで近くの里山へ出かけました。

長年、南房総に暮らし続けてきた人たちです。
目的は、山の食材を探しに...

2010-1-29-7.jpg

くの字に曲がったばーちゃんたちの腰は、働いて働いて、働き続けてきた勲章。
この腰で、い~っぱい稼いできたんだよね!

「今、年をとってからだが効かなくなって、一番悲しい事は働けない事、

夢は、働ける事、はたらきて~なぁ...」

こんなばーちゃんたちの夢に、ただただ頷くだけのワカゾウの私達です。

2010-1-29-2.jpg

「写真。撮るよ~!」

と、カメラを向けると「では、腰をしゃんと伸ばしてみようか!」
と言って、このかわいいポーズです

2010-1-29-6.jpg

夫婦で通うろくじろう
二人一緒の想い出が増えました。

2010-1-29-2-3.jpg

菜花畑のあぜでほうじ茶を飲んで、せんべい食べて

2010-1-29-5.jpg

野に咲く水仙を眺めながら、帰ろう
帰りは、海女さんだったばーちゃんたちが、力いっぱいもぐりあわびやサザエを撮った海沿いを
走ってきました。

海はいいなぁ~、海に行きてぃなぁ~(海でまた昔のように働きたいという意味です)

2010-1-29-4.jpg

ふきのとうには早かったけれど、よもぎが沢山採れました!

さあ、来週はヨモギ団子のおやつですよ~


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/687-5b7ee073

