スポンサーサイト 


保育園なんかいかない!! 

こんにちは、るみネエです。
入園、入学大忙しの我が家です・・・・

世間も同じようです。2月、3月、4月、5月
ママたちからの子供さんの相談が急増します。

年齢はそれぞれ・・幼稚園、保育園から中学、高校まで。
最近では、大学生のお子さんの相談も少なくないですね。

新しい生活が始まろうとしている2月、3月。

「今から保育園には行かないって言ってて・・・先が思いやられます。」

「中学に行くのが不安らしく・・・小学生のままがいいって言ってます。」

「高校受験の追い込みで、もう不安で仕方ないみたいで・・・」

「クラス編成が嫌だって、すごく不安そうです。」


2月、3月の不安は、4月、5月になって現実の問題になっていきます。

・ 幼稚園や保育園、学校に行きたがらない
・ 友達と打ち解けられない。
・ ずっと緊張しているので、家に帰ってくると疲れてしまう。
・ 頭痛など、体調の不調をよく訴える。
・ 些細な事で暴れる。すぐに泣く、愚図る。
・ 新しい事がいっぱいで、混乱している。     などなど

挙げればキリがないのですが・・・・


我が家のケンケンも、2歳から保育園に行ってるんですが
通園しだした当初は大変でした。

朝はもちろん戦争です。
「保育園なんかいかない!」つたないカタコトで
通園バックを私に叩きつけて怒ります。
朝食なんて食べてくれるはずもなく、無理やり着替えをさせ
泣き叫ぶケンケンをなんとかバスに乗せます。
先生に抱かれて(押さえられて・・かな)泣きながらバスは出発。

園でもよく泣いていたようです。
帰って来てからも大変でした。
自分の想いをぶつけるかのように、些細な事で暴れます。
夕飯、お風呂、何かにつけて大暴れ・・正直、親もへとへとでした。

もちろん、試したのはフラワーエッセンス。
チコリー・・・淋しさ
スターオブベツレヘム・・・ショック・トラウマ
ミムラス・・・原因の分かっている不安・恐怖
ウォルナット・・・変化への対応

暴れた後には、ファイブフラワー・・・緊急・応急処置・予防

ケンケンの思い。
お母さんと離れる淋しさや、不安
知らない人、知らない場所に行かされちゃうショック

そんな思いに寄り添って選んだケンケンボトルは、効果テキメン
周りから聞いてた以上に早く、数日で落ち着いて言ってくれました。

あっ!!そうそう
週末を挟んで月曜日の朝は、また大騒ぎでしたけどね。

その後も、大好きな先生の転勤など
何度もショックを受けたり、悲しんだり・・・
色んなことがありました。

ケンケンだけではありません。
この春、高2になる長男は昨年の受験の時、
中1になる次男はお友達とのトラブルや、
次男ゆえの辛さに、俺ばっかり・・と潰れそうだった時

それぞれがそれぞれの場面で、何度もフラワーエッセンスに助けられてきました。

子供たちのSOS
問題を取り除いてあげることは出来ません。

少しでも早く、環境に慣れる事だったり
マイナスな感情をプラスに換えてあげることで

子供たちは自分の力で、自分なりに立ち向かって行きます。
その為に、子供たちを信じて
フラワーエッセンスを選んであげてください。

もちろん、迷った時は私にも一緒に考えさせてください。
お話聞かせてください。
一緒に選んで行きましょう。


そうでした!大事な事を言い忘れてましたよ♪
どんな時も、お母さんがレッドチェストナットを飲むことも忘れずにっ(^.^)
レッドチェストナット・・・大切な人が心配で仕方ない

【フラワーエッセンス】
http://www.kaorian.com/shopbrand/002/X/
【フラワーボトル】
http://www.kaorian.com/shopdetail/002007000041/brandname/


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/689-2bea5b32

