スポンサーサイト 


ふたりであっかんべ! 

大福、久しぶりのろくじろう勤務でした。


roku-1.jpg
特等席でいつもお昼寝するトミさんをパチリ。





roku-3.jpg
こちらで白熱するトークは 午前は「猫」 について。 午後は年金について。
ちなみに、ペットショップで販売している洒落たワンコやニャンコは
舶来ワンコ・舶来ニャンコと言います。





初めてお会いする利用者さんの姿も。

トークの切れる、100歳のJさん。



よーーく耳を澄まして聞いていると

(白浜弁が私はまだ慣れないので聞き取りずらい)


おーすごい。噂には聞いてたけど、本当に元気な方。
昨日はJさんの隣にいることが多かった。

最初は私が経験が浅いヘルパーだとわかるのか

いつもはスムースなお風呂の誘導も嫌がって困らせた。



昼食時、

メニューのおにぎりに巻いた海苔が噛み切れず

食べるのを断念しているように見えた。

他のおかずも、食べようとしない。



アロマ姉さんから

「痩せちゃうから、食べさせて」と言われ



Jさん、これ美味しいよ。食べよう。

と進めても聞こえてないのか食べない。



あっわかったよ。Jさん。おにぎりの海苔を剥がしたら食べやすいよね。



アロマ姉さんもいい案だとうなずいている。

親切心で海苔を剥がした。


そしたら、


あんが!!こらぁおらのもんだ。勝手にさわんでねぇ!!

おめぇのもんはそっちだろう。さわんじゃねぇ!!

おらぁが食うもんだぞ。好きに食わせろw



と怒られてしまった!!



mm-!Jさんが食べにくいと思ったんだよ。

そっか、ごめんね。



それでもあんまり言ってくるので

海苔を戻してみたが



こらぁおらんもんだぁよー!

さわんでねぇど!!


と箸で私の食事との境界線を机に書いている。



海苔は結局自分で剥がしクルクルしながら

文句をたれてる。


もう、わかったから!!Jさんの勝手にしたらいいじゃん。

私はもう何も手を出しません!!



と私。

年の差70歳の喧嘩。

二人でむくれ顔。(笑)

二人であっかんべ。


それでも食べてほしくて

わたしのおにぎりを少しJさんのお皿に乗せた。

食べやすいように、一口サイズにして。。


でも、一筋縄ではいかないJさん。


あんだ!なんとか!かんとか!!
(もう聞き取れない)


言いながら食べない。



その後も横目で睨み合い、言い合いながらも

食べるように促し、

ポテトサラダとそうめんは食べてくれた。



昼食後、

おめぇに子供の作り方教えてやる。

とか、今日はおらんち泊まりに来い、など

私に話し出し、急に距離が縮まった。

私と目が合うと手招きし、隣に座らせた。



帰り際もずっと「泊まりに来い」と言っていた。

後で聞くとみんなに言っているらしい。


午前中はそんなこと言われなかったから、

もしかしたらお昼の一件から距離が縮まったのかな。。。と。



そんなJさんと過ごした一日。

また次も喧嘩しましょうね!


roku-2.jpg
カメラを向けても「あっかんべ」です(笑)



コメント

楽しかったね!

金曜日は、初めて香り庵スタッフだけでのヘルパー業務♪

ヘルパーなれしているスタッフなら、
おにぎりの海苔はがしにプンとすねた利用者さんに対して、
「ごめんねi-236
って、すぐに謝っちゃう所、
大福が
「それならもう面倒見ないよi-227
って、そっぽ向いた光景は、
良かったなぁ...なんか、ひ孫とばぁばぁの情景がそのまんまでさ、
ヘルパーなんて物を超えた、もっともっと深い関係に見えた。

楽しかったなぁi-268

ろくじろうに行くと、実家にいる気分です。

憧れていた、田舎の実家そのもの。

ばあちゃん、
親戚のおばさんや兄ちゃんと
過ごしているような楽しい時間です。


愛情があふれてる空間。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/703-f67d69d6

