スポンサーサイト 


ガチで勝負!! 

こんにちは、るみネエです。

今日の白浜は朝から曇り空。
いつもよりしっかり着込んだ利用者さんを迎え・・・

入浴、マッサージ、機能訓練と終わり
美味しいお昼を食べて、只今お昼寝タイムでございます。



昼寝の嫌いなにゃにゃさんは、昔は寝てる人を見ると
ブチブチ・・聞こえよがしに文句を言っていましたが・・・・



「ここまね、ゆっくり過ごしに来るところなんだよ。
 体力がなくて、お昼寝しないとくたびれちゃう人もいるの。
 寝たい人は寝かせてあげようよ。」



何度も何度も、伝えてきて
今は寝てる人を見ても、怒らなくなりました。



でも、さすがにご本人様、お昼寝なんてめっそうもない

大好きな”きみまろ”の漫談を見ながら、大笑いし
歌番組を見ながら、うたた寝なんぞをしております。


そんなにゃにゃさん。
にゃにゃさんをとりまく家族、親戚、主治医、ケママネ、ろくじろう

悪戦苦闘のガチ勝負を繰り広げています。



と言っても、もちろんガチンコのケンカをしてる訳ではなく
それぞれが本当に真剣に、必死ににゃにゃさんと向き合って
どうして行くかをぶつけ合う。


にゃにゃさんが大好き♪

その気持ちは同じでも、立場が違えば目線も違う。
当然、意見だって違って来る。


でも、誰もひるまずに意見をぶつけ合う。


ガチなんですヨ・・・ガチ



そんなガチ勝負を繰り広げながら、昨日帰宅後考えた。


「言い過ぎたかな・・・
私の言い方ってきついかな。相手を否定したように思わせちゃったかな」



でも、「大丈夫」って思えたんです。


こんなに必死に、思いをぶつけ合ってる私達ってすごい!!
まだまだヘルパー2年生の私、ケアマネさんも1年生。


そんな私達が必死にならずに、どうやって成長するのだろう。
必死にぶつかり合ってる私達って、絶対絶対成長できるはず。



にゃにゃさん、にゃにゃさんの家族
本当にありがとう。


私達は必死に学ばせてもらってます。
最後まで、最後まで・・・





一緒に笑うために。

コメント

ガチでぶつかること。
私も同感です。
専門性や対人援助技術も踏まえたうえで
「でも、これって失礼じゃ?」と客観的視点の限界に気づく。そういう記事です。
↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/oilshock_tom/47962222.html


その人を取り巻く仲間を意識するよりも
その人を意識することをブレないように。
自分が、この人に対してどう思っているか、を純粋に行動と言葉で示していく。
自分の意見を通すことが大切じゃないんですよね。

あくまで、ガチなのは…「愛
」ですよね。「愛」。

素晴らしいコメント頂いていたのに
返信が遅くなってすみません。

リンク貼って頂いたブログも、読ませて頂きました。
胸が熱くなりました。

正解はどこにもない。
自分とその人との関係の中に答えがあるんですよね。

誤魔化さないで、真剣に向き合っていきたいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/720-e33432ba

