スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゃにゃさんのつぶやき 

ブログにも何度か登場してるにゃにゃさん。
にゃにゃさんは認知症です。

ろくじろうが始まってすぐからのお付き合いなので
もう1年以上になりました。


(6月、かおり庵にカフェしに行った時のヒトコマ。)
rokuziro-.jpg





亡くなってから何年の経つじーさんを心配して
「まんまを食わさないといけねぇから帰るよ」と何度も帰ろうとしました。

子供の年齢も、日によって違います。

「学校から帰って来るから、おらぁ行かねぇば」

「○○(息子の名前)が休暇で帰って来てて、今日東京へ帰るからよ
 土産を持たさねぇばおいね~から帰るよ」

怒りっぽいのも、にゃにゃさんの特徴でした。
鬼の形相で怒りまくることもしばしば・・・


そんなにゃにゃさんは、認知症ゆえに?お薬を飲んでいました。
もちろん、本人は認識していません。


睡眠導入剤や、幻聴・幻覚などを抑えると言われる薬やら。


家族の介護が大変になればなるほど、
お薬が増えてしまったようです。


でも、お薬を飲んでるにゃにゃさんはいい状態ではありませんでした。
ぐったり放心状態だったり、尿失禁が多かったり
混乱振りもかなりです。怒りにも拍車がかかります。

何よりも本人が
「なんだかわらんねぇけど、だるぃんだよ。」
「頭が訳がわかんねぇなってくんだよ。」
と、しきりに訴えます。

今の本当のにゃにゃさんはどこにいるの?
本当のにゃにゃさんには、何が必要なの?



なんとか家族の理解を得て、一度薬を切りたい。




そんな思いで、主治医も含めての担当者会議を開いてもらいました。


「1週間でも、2週間でもいいから全部の薬を切れませんか?
 今の状態を把握して、必要な薬を吟味してはダメですか?」


そんな無謀かもしれない問いかけに、先生は一つ返事で賛成してくれた。



でも、ご家族は不安そう・・・

「今でもこんなに大変なのに・・大丈夫ですか?
 私たちが限界なんです。でも、最後までみたいから・・・」


「この1年間関わらせて頂いて、家族がどれほど大変か・・頑張ってるか
 少しは知ってるつもりです。
 でも、にゃにゃさんに本当のにゃにゃさんでいてほしい。
 薬を飲んでぐったりして・・そうしないと家族が看れないほど追い詰められた時は
 どうか、施設に預けて下さい。プロに任せて下さい。
 薬を飲まさずに、プロに任せて下さい。その方がにゃにゃさんは幸せだと思います。」



必死に頑張ってる家族に、言ってはいけないことかもしれない。
逆鱗に触れるかもしれない。



でも、家族ともにゃにゃさんとも関わってきた中で
言わずにはいられないセリフだった。私の本音、ろくじろうの思いだった。
 

迷いながらも、家族は1週間やってみると言ってくれた。

そして、1週間が経ち・・・
家族の嬉しそうな笑顔があります。

「朝も晩も出かけていかない日もあったんだよ。」

眠剤を飲まなくても、9時には寝てくれてるそうです。
1日だけ、混乱した日があったそうですが、後は穏やかだったそうです。

今も引き続き、お薬なしで暮らしています。

尿失禁もなく、入浴もスムーズ。
楽しそうにババ抜きをするにゃにゃさんに、スタッフの笑顔も満開です。

あっ、そうそう 怒ってるのは今も怒ってます。
だって、にゃにゃさんの性格ですもの。
何でも認知のせいにされたらたまりません。
怒ってる理由が、にゃにゃさんにはちゃんとあるんです。

でも、以前のように怒り続けたりしませんけどね。

何より・・・にゃにゃさんに「最近調子はどう?」と聞くと

「おう、いいよ♪
 最近、頭がバカになんねぇんだよ。


真剣な顔で答えるにゃにゃさんに、
思わず「よかったね~」と抱きついた朝でした。




【にゃにゃさんがよく飲むフラワーエッセンス】
レッドチェストナット・・・大切な家族が心配で仕方ない。
ウィロー・・・自分ばかりが頑張ってきた理不尽さ
ウォルナット・・・変化への対応
チコリー・・・淋しさ、家族をコントロールしたいほど愛してる
ハニーサックル・・・過去のよき時代ではなく、今を楽しむため
インパチェンス・・・チャキチャキせっかち、人のペースが待てない 



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です






コメント

こんばんは

本当に想っているからこその体当たりなんだと、ずしんと伝わってきます。

ご家族にとっても、怖くて大きなチャレンジが実を結んで、読みながら胸を撫で下ろしました。
何より、にゃにゃさんや、みなさんの人生が温かくなったようで嬉しいです。

フラワーエッセンスなど、とても勉強になります。

ありがとうございます。
今日もにゃにゃさんは、「マッサージするからお風呂だよ!」というと
あれ程嫌がってきた入浴に
「おお、そうか」とすんなり♪
認知の混乱なのか、薬の混乱なのか・・・
ですよね。

フラワーエッセンス
是非、出会って下さい。
力は確かです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/722-721ec98d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。