スポンサーサイト 


いくつになっても泣き笑い♪ 

認知症のにゃにゃさんは、いっぱい笑っていっぱい泣く。

「人生笑いがなくちゃいけない。」
そういい続けるにゃにゃさんは、ひょうきん者でみんなを笑わすのが得意。
にゃにゃさん本人も、大口をあけてよく笑う。


お誕生会やミーティングでは、感動して泣く。
「幸せだなぁ、ありがとうさまよ。」
「そうだよ、みんなで仲良く・・それが一番。」
そう言って泣く。



そんな話を家族にすると


「えっ?そんな感情が残ってるんですか?」と・・・



聞かれた私たちが驚いた。


年をとろうが、たとえ認知症だろうが、
みんな私たちと同じように、泣いて笑って・・・・


寂しかったり、怖かったり、不安だったり、心配だったり
嬉しかったり、ワクワクしたり、感動したり・・・


いろんな思いを胸に、毎日を生きている。



確かに・・・・



それを表現するのは、私たちより下手な気がする。




だからこそ、私たちはジジ・ババの心に一生懸命に目を向ける。

 ・元気がない ・イライラ怒りっぽい
 ・ソワソワ落ち着かない ・上の空でぼんやりしてる
 ・よくしゃべる ・口数が少ない ・・・・・


沢山の目に見えるサインから、またその奥の心に目を向ける。


「そっかぁ・・・・・」


そう頷く事が沢山ある。


「娘が忙しい。」
「孫が怪我をした。」
「息子が隠し事をしてた。」
「じーさんの認知がひどくなった。」
「物忘れがひどくなった。」
「友達との約束を忘れてしまった。」
「家族に叱られた。」




いろんな事があって、寂しくなってしまったり
心細くなってしまったり・・・・


イライラしたり、やりきれなかったり・・・


人が妬ましかったり、羨ましかったり
自分ばっかりうまくいかない気がしたり・・・




   そこにフラワーエッセンスを選んでいく。




「訳がわかんねぇんだよ」そうにゃにゃさんが肩を落とした時は


  スターオブベツレヘム・・・・ショックやトラウマを癒す
  ミムラス・・・自分がわからなくなっていく事への恐怖心を和らげる
  ラーチ・・・無くなってしまった自信を取り戻す
  ウォルナット・・・今を受けいれ、老いて行く自分を受け入れる



判らなくなっていく自分を受け入れられずに
一生懸命に、しっかりした自分でいようと
自分をアピールし、話し続けるさっちゃんには・・・


  ウォルナットと、スターオブは共通

  アスペン・・・自分が受け入れられないからこそ、漠然と不安と恐怖を感じている
  チコリー・・・判らなくなっていく自分から、みんなが離れていく寂しさ



そう言えば、にゃにゃさんも初めの頃は
わからない自分を隠しながら、必死にしゃべり続けていたっけ。



いやぁ~~、 フラワーエッセンスってすごい。



その時、その時
スタッフが感じたジジ・ババのマイナス感情に
フラワーエッセンスを当てはめるだけ。


ろくじろうで、フラワーエッセンスを選べるのは
私とアロマ姉さんだけだけど


スタッフ全員が、ジジ・ババの心に目を向けているから


「こんな風に感じているみたい」


そんな言葉が、仕事をしながらやミーティングの時に
どんどん出てくる。




それにフラワーエッセンスを当てはめ、お茶に入れる。




「これ飲むと幸せになっちゃうだよ~~」と教えると

「おぉ~、そうかぁ♪」




嬉しそうに飲み干してくれる。



ゴミを拾い続ける彼女も、クラブアップルのお陰で
随分拾わなくなった。



もっと、もっと
みんなで幸せになりたいなぁ。



今日もろくじろうには、泣き笑いが溢れています。



byるみネエ



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です








コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/736-02616192

